なんかもう日々新世界...


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS


- / / - / -
ザックバラン
秋葉原に行ったら、スライムとワドルディの人形があって、どっちが欲しい?とwtnbさんに電話で聞いたら、即答でワドルディと返ってきて、流石wtnbさんと思った。
ワドルディ買って、wtnbさんに渡したら、手乗りワドルディと言って、キャッキャッと喜んでいました。
wtnbさん、幸せだなぁと思うと同時に、やはり面白くて見所がある人だと思いました。

最近ずっとa-haを聴いていますが、耳が…幸せです。

研究にはツンデレが必要だそうです。
突き放しつつも、でも好きなんだからねっ!て感じだそうです。
そうすることで、客観性を保ちながら、自分のモチベーションも維持し、時折見せる愛によって受け手に強く印象づけることができるそうです。
なるほど、実践したいです。

最近、以前よりは考える癖がついて、自分の考えを相手に伝える段階に足を踏み入れています。
自分の確固たる意見があれば、受け入れられるは別にして、拒絶はされない。本当にその通りだと思います。
無関心の人々の壁を打ち破るのは、しんどくて相当な苦闘が強いられます。
しかし、今までの芸術家達も苦闘し、苦闘し続けた結果、無関心でいられない作品をつくることができました。
芸術に宿る、そのような力を信じて出来うる限り苦闘していきたいです。
今でも心折れそうだけど、無関心、思考停止、麻痺が今一番の恐怖なので、押し潰されないように抗っていきます。
- / 12:29 / comments(0) / -
わかったこと
昨日は気持ち悪い感じにa-haについて語ったけれども、昨日いろんな音源を聴いて確信した。

モートンの声が神すぎる

とにかく声が好きみたいで、曲云々より声が好きだから結果としてこの歌好きってなっています。
だって声聴くたびドキドキしてまうよ。何この胸の高鳴り、まるで恋をしている時のようです。
いい加減落ち着かんかなーと思う次第です。
でも本当に声が美しい。
最初は高音が好きだったけど、今は中低音の声が好きです。
『Take On Me』はキャッチーなメロディと声のバランスが絶妙で売れたのかなーと思います。
低いところから高いところにのぼっていくところとか爽快だし、よくこんな高音が出るなーと感心します。

また気持ち悪い感じに語ってしまいましたね。
声質って大切なんだなぁと実感した今日この頃です。
- / 14:46 / comments(0) / -
最近思うこと
最近、ニコ動の作業用BGM、60〜90年代洋楽の名曲選を聴いているけど、70、80年代の洋楽良すぎて『なんなの、なにこの神曲たち!!』って感じです。
洋楽の良さと外人のかっこよさに目覚めましたよ、ええ。
特に『a-ha』というバンドがどストライクでどうしようって感じです。
日本では、80年代最大の一発屋という認識らしいけど、ボーカルの声が本当に綺麗だし曲もいいし、全然一発屋じゃないです。現に50歳ぐらいまで活動していたし(今年解散しちゃったけど…)
声に惚れたのって初めてです、てかボーカルの顔も声もハンサムすぎて孕む!
正統派イケメン好きになったことないのに、好きになっちまったよ…。
年…取りましたね…。
しかし、最近ハンサムは正義って考えです。だって見ていて気持ちいいしね。
でもハンサムが全部いいって訳ではなくて、モテない地味ハンサムがいいです。謙虚も正義。
だから、なんだかんだで性格重視であるけれど、20代になって顔の重要度が増えた気がします。

あ、a-haのデビュー曲の『TAKE ON ME』のプロモがすっごくお洒落で雰囲気も素敵なので、もし機会があれば見てみて下さい。元祖神PVだそうです。
このプロモ見ていると紡木たくの『ホットロード』を思い出しました、
話は全然関係ないけど、登場人物が似ています。
ボーカルの髪がリーゼント風で時代を感じますが、むしろかっこいいです。ハンサムはどんな髪をしても似合いますね。

鳥居みゆきはケイト・ブッシュを真似ているのって有名な話なんですかね?(・ω・∪)どちらも狂気めいた女性のかわいさがありますよね。

洋楽いいのですが、洋楽ばかり聴いていると邦楽が聴けなくなるという罠。
しばらくiPodの中身は外国語中心になりそうです。
- / 00:17 / comments(0) / -
ロックンロールは鳴り止まないっ
題名は、神聖かまってちゃんっていうバンドの曲名です。今更です。
この曲を知ったきっかけは『モテキ』というね(笑)漫画から情報得まくりです。
曲名が力強くて素敵な言葉だなぁと思っていたけど、実際の曲も青くてもうスーゴク良かったです!!!
最初聴いた時はなんじゃこりゃと思ったけど、音楽聴き始めた頃の青い気持ちが蘇ってきました。そう、イヤホン外しても音楽が鳴りやまねぇ!なんだよね。
しかし中毒性が高い。頭の中で流れ続けてます。
そういや売り方が相対性理論と似てますねぇ…。
最近、また新しい音楽に手を出そうと思う次第です。洋楽にも少し手出したいです。
3月10日にアルバム出るから聴いてみたいなあ。
久々におっ!と思えるバンドでした。
- / 18:55 / comments(0) / -
私…生まれ変わった!
100216_1215~01.jpg
もう本当にお久しぶりですね。
個人的には色々あったと思うけど、書き忘れていました。

今日はね、虫歯の治療に行ったら親知らずが虫歯になってたので。

親知らず抜いたんですよ。

全体の印象としては痛かったです。
麻酔痛いわ抜いた後は痛いわです。
あー痛い。
でも不思議なことに抜いた時が一番痛くなかったです。それが麻酔なんですけどね。
しかし、これを麻酔なし抜くと考えるとゾッとします。泣きじゃくる。
あー痛い。
歯医者さんは痛いということで、苦手な人が多いイメージがあるけど、これって麻酔があまりなかった時代のイメージじゃなかろうか。そりゃ拷問ですよ。
あー、しかし痛い。
そうそう、抜いた親知らずって貰えるんですよ。
最初どうしようか思ったけど、貰いました。消毒されているけど、肉がうっすらついてます。
あー痛い、これどうなるんだろう。

これからはちゃんと歯を磨こうと思います!
歯が痛いから文章が支離滅裂ですね、あいたたた。
- / 12:47 / comments(0) / -
なんだと!?
はっ。



もしかして何もしていない時も独り言のようにいろんなことを考えているから、中々眠れないのかか????

で、こういうことを考えるということは頭が無意識に考えているってことなのか?

あああーなにこれー、思考停止したら眠れるってことなのかな。
よし実験、人生は実験装置だ。
- / 04:40 / comments(0) / -
己の道を行け
20090902045210.jpg
なかなか眠れないもんだから、久しぶりにエレカシの『俺の道』を聴きながら横になっています。

ええなぁ…。

宮本さんの声ってかっこいい…。声を聴いていると落ち着く…。
特に「季節外れの男」とかメロディも声も好みすぎて何が何だか。
こんないい曲だったんだなー。


最近人から「発言を聞いていると、よく自問自答しているよね」って言われて今まで疑問だったことに合点した。
確かによく自分の中であーだこーだ考えてる…。
考えることはよいことだけど、まとまらないでぐるぐる思考が廻っているのでたちが悪いですがね…!

話の切り出しでつい「でも」と否定で入ることがしばしばあったのだけれども、これは頭の中で勝手に色々考えたことを伝える時に表れた結果だったのか。
しかし、会話で否定語で入るのって印象良くないですね。
最近は特に壁を作らないで受け入れることに努めているけど、長年の癖がこびりついていて中々難しいです。

あと宮本さんや町田康さんを好きなのは、破滅的であったり日本的なある種の狂気な部分に惹かれるというのもあるけど、本人や作品が思弁的というのも関係していれのかも…。
ちょっと両方の本を読み返したくなった、そんな時間あるかしら!


自分の自問自答を形にしたら愉快かもしれないので、思考を形に残してみよう。ちょっとした日記になりそう。遅れてきた思春期。
メモ魔になるったらなるんだから!!!
- / 04:20 / comments(0) / -
なーのー
1年ぶりの佐賀だけど、佐賀駅のバーバパパが撤退されていて頭ドゴッと打たれた気分。
マジか、まぁ薄汚れていたもんな。

今、佐賀駅だけどはしゃいでる大学生が多くて少々げんなり。
大学生ってこんなんだっけ…興奮するとこんな高い奇声を発するっけ…。ホワイ、何故に。

今回佐賀はヤンキーっぽい人が多いことを実感。
てか話し方がヤンキーや!
- / 19:34 / comments(0) / -
遅れてきた思春期
091218_2221~01.jpg
本当に久しぶりに武さんと会った。
武さんは体調悪かったのに、終始真面目な話をしようとして申し訳なかったなぁと思う。
だけど今だから真面目な話をしたかったんだと思う。
デザイン関わっている人がどういうことを感じているのか知りたかったし、他の美大の人達が美術や社会についてどう考えいるかとか知りたかった。
今回はかなり自分のことを棚に上げて話したけど、学問と現場に大きな溝があることを実感し、自分自身がかなり頭でっかちになっていたことを痛感した。
自分はまだ現場に出ていないから、いくらでも理想論を掲げることはできるけど現場に出たらそういうことを言うのは難しいんだなぁと思う。
ただ、そこで諦めないで出来うる限りのことをやりたい(まぁ、これも理想論!)
真面目という性格は現代では疎まれやすいけど、人に強要しない真面目さは大切だし自分の強みになると最近思うようになった。
TPOをわきまえて真面目になります!


勉強したり考えたりすることが楽しくなってきた。なんか色々知るとわくわくしてくる。
でも知ることと理解することは別物で、頭の弱い私は理解するのが遅くて嫌になってしまう。
あと、知識や考えをアウトプットして他の人に伝えることが出来なくて、モヤモヤ自己嫌悪に陥ります。
説明出来ないというのは自分の理解度が低い表れなんだけどね。
これから意識して考えたり、アウトプットの訓練をします!!

あ、あと武さんと話していて小さなところにも気がつける敏感さ(繊細さ?)を身につけたいと思った。
昨日は本当に自分を棚に上げていたわ…。

昨日武さんと会えて、私も研究頑張ろうと思った。
意識を引き締めなくちゃ。
- / 16:29 / comments(0) / -
ごごうごう
090805_1814~01.jpg
明日、ビール飲みながら餃子食べてきます。
最近ようやくお酒が好きになりました、ビールうまし、ウイスキーうまし!

鬼門だった演習終わったけど、案の定グダグダで笑えた。
おまえ、これで院に行くの、プギャーm9(^Д^)
だよ。
ふぅ…とりあえず卒論に向けて戦争関係の図書読みたいと思います…。
もう終わったからね、いいんだ…気兼ねなく漫画やマンガや本を読むんだ…。
てか年末ってたくさん漫画が出るから買わなきゃいけなくて大変!
昨日今日で思わず10冊買ってしまった。
まんが面白いなー。

学外演習で名古屋に行って、美術館巡りしてきたよ。
地方美術館の現状と美術館の環境整備の大切さを痛感した。
心地よい空間を作ることって何事にも関係してきますね。
- / 23:22 / comments(0) / -
<< | 2/29 | >>